NEWS
新着一覧
【マルシェ】3/24(土)銀座三越みのりみのるマルシェ 「かながわ西湘の実り」開催について
2018.03.05

かながわ西湘.jpg

JAかながわ西湘は、神奈川県西部に位置する2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)からなるJAです。

この地域は、南は黒潮が流れる相模湾、北は丹沢や箱根などの山地に囲まれ、一年を通して温暖かつ水が豊かで、古くからミカンや梅などの農産物が栽培されてきました。

一方で、歴史や文化遺産も多く、御鎮座1250年を誇る箱根神社や、戦国時代に日本最大の城郭を誇った小田原城、日本最初期の水道である小田原用水などがあります。

また、報徳仕法を唱えた二宮尊徳や東国の勇 北条氏など、優れた人材を多く輩出してきた地域です。

マルシェ当日は、爽やかな味と香りを持つ神奈川生まれの幻の柑橘「湘南ゴールド」、神奈川ブランドにも指定され贈答用としても人気の「キウイフルーツ」、日干し・夜干しで熟成され、添加物を一切使用しない「曽我の梅干し」など、JAかながわ西湘(せいしょう)の旬の野菜、果物、加工品などを銀座に直送し、地元の生産者やJA担当者(TAC)が美味しい食べ方を紹介・販売します。ぜひ、ご来場ください!

【品目紹介】

湘南ゴールド、不知火、レモン、キウイフルーツ、イチゴ、精米(はるみ)、曽我の梅干、梅の香、梅の里のジャム、ジャム(ブルーベリー)、足柄茶(やまゆり)、足柄茶(ティーパック)、足柄茶 (箱根山麓紅茶)、ドレッシング(湘南ゴールド)、ドレッシング(梅)、飲料(湘南ゴールド)、飲料(梅の風)、飲料(足柄茶)、飲料(みかん)、サイダー(湘南ゴールド)、サイダー(レモン)、湘南ゴールド こんにゃくゼリー、湘南ゴールド ナパージュケーキ、湘南ゴールド タルトケーキ、湘南ゴールドソルト、湘南ゴールド グミ、トマト、ロマネスコ、プチベール、きゅうり、さといも、タマネギ、ニンジン、ネギ、リーキ、原木しいたけ

かながわ西湘 地図 小.png

湘南ゴールド 生産者.png

↑湘南ゴールド生産者

キウイフルーツ生産者.png

↑キウイフルーツ生産者

梅生産者.png

↑梅生産者

AGRIFUTURE No.68 JAかながわ西湘 より掲載