NEWS
新着一覧
JA全農いちごフェア
2011.03.04

2月26日(土)、27日(日)銀座三越9F銀座テラスで「JA全農いちごフェア」を開催しました! いちごのプランターや全国各地のいちご16品種を展示したほか、「クイズラリー」や「利きいちご」も行いました。
fair1.jpg
↑ズラリ並んだ全国各地のいちご。プランターにはいちごの花と実が…、会場はいちごの甘い香りにつつまれました。用意した800パックのいちごはあっという間に完売(ご購入いただけなかったお客様、申し訳ありません)。
fair2.jpg
「クイズラリー」の正解を求めてパネルの前は大混雑!目指せ全問正解!!
fair3.jpg
「利きいちご」食べ比べると品種の特徴がわかります! 知っていますか?いちごの豆知識~抜粋~ いちごの赤い実は果実ではなく「花托( かたく)」といって花の下部が膨らんだものです。赤い実のまわりについている粒々が本当の果実。その中に小さな種が入っています。粒々をまくと中の種が発芽しますが、品種の性質を保てない(遺伝子が複雑で種から栽培しても同じ性質にならない)ので、農家は種からではなく、親株から伸びるランナー(つる)で子株を増やして栽培します。 自然のいちごの旬は初夏。春に花が咲いて5~6月に実をつけます。冬でもいちごが食べられるのは、冷蔵室などに入れて冬を疑似体験させた子株を初秋に植えると、春と勘違いしたいちごが花を咲かせるから。加温ハウスで11月~翌5月頃まで収穫されます。 イベントで展示・販売したいちご一覧。品種や産地によって味わいも風味も様々です。一部は「オンラインショップみのりみのるセレクト」http://www.minoriminoru.jp/project/select.htmlで販売しております。
fair4.jpg fair5.jpg
一度にたくさんの品種を見比べて購入できるのは「JA全農いちごフェア」ならでは!
fair6.jpg
JAはが野(栃木県)のいちご農家さんです。展示用プランターをご提供いただき有難うございます! イベントは終了しましたが、みのりカフェ&みのる食堂で展示させていただきます。
みのりみのるプロジェクトリーダー 小里司