Connecting producers with consumers. Valuing the hometown scenery and memories. Enjoying the shared joy of harvest.
Appreciating the sun, the earth, and water from the bottom of our hearts. Rejoicing the deliciousness.
NEWS
JA全農いちごフェア
2011.03.04

2月26日(土)、27日(日)銀座三越9F銀座テラスで「JA全農いちごフェア」を開催しました! いちごのプランターや全国各地のいちご16品種を展示したほか、「クイズラリー」や「利きいちご」も行いました。
fair1.jpg
↑ズラリ並んだ全国各地のいちご。プランターにはいちごの花と実が…、会場はいちごの甘い香りにつつまれました。用意した800パックのいちごはあっという間に完売(ご購入いただけなかったお客様、申し訳ありません)。
fair2.jpg
「クイズラリー」の正解を求めてパネルの前は大混雑!目指せ全問正解!!
fair3.jpg
「利きいちご」食べ比べると品種の特徴がわかります! 知っていますか?いちごの豆知識~抜粋~ いちごの赤い実は果実ではなく「花托( かたく)」といって花の下部が膨らんだものです。赤い実のまわりについている粒々が本当の果実。その中に小さな種が入っています。粒々をまくと中の種が発芽しますが、品種の性質を保てない(遺伝子が複雑で種から栽培しても同じ性質にならない)ので、農家は種からではなく、親株から伸びるランナー(つる)で子株を増やして栽培します。 自然のいちごの旬は初夏。春に花が咲いて5~6月に実をつけます。冬でもいちごが食べられるのは、冷蔵室などに入れて冬を疑似体験させた子株を初秋に植えると、春と勘違いしたいちごが花を咲かせるから。加温ハウスで11月~翌5月頃まで収穫されます。 イベントで展示・販売したいちご一覧。品種や産地によって味わいも風味も様々です。一部は「オンラインショップみのりみのるセレクト」http://www.minoriminoru.jp/project/select.htmlで販売しております。
fair4.jpg fair5.jpg
一度にたくさんの品種を見比べて購入できるのは「JA全農いちごフェア」ならでは!
fair6.jpg
JAはが野(栃木県)のいちご農家さんです。展示用プランターをご提供いただき有難うございます! イベントは終了しましたが、みのりカフェ&みのる食堂で展示させていただきます。
みのりみのるプロジェクトリーダー 小里司