全農
Instagram
TACブログ
みのりみのるマルシェJA京都 「京野菜」のご説明
2014.07.22

皆さまこんにちは! 京都は祇園祭も終わり…と言いたかったのですが、

今年は「本来の神事の姿」に戻すということで、49年ぶりに前祭と後祭との分離しての山鉾巡行が実現されますO(゜∇゜)O♪

そんなわけで、まだまだお祭り気分の京都から、「京野菜」についてご説明したいと思います。

 

さて、「京野菜」と言われると皆さまは何を想像されますか?

賀茂なす、伏見とうがらしetc…今回のマルシェでももちろん販売するこのお野菜たち。

京都の地名が入っていて、いかにも京都らしいこれらは「京の伝統野菜」と分類されています。

140722-tac-blog-1.jpg140722-tac-blog-2.jpg

       賀茂なす             伏見とうがらし

 

もちろん、こちらも京野菜なのですが、我々JAグループ京都が「京野菜」というときは、「京都府産の野菜全般」を指しているんです!

京都で作られたキュウリ、トマト、小松菜、なす、かぼちゃ。

すべてが「京野菜」であり、そのすべてに生産者の熱い思いとこだわりが詰まっているんです(≧ω≦)

マルシェ当日はこうした「京野菜」をたくさん持っていきますので、ご来場いただいた際にはぜひいろんな質問をしてくださいね。