全農
Instagram
TACブログ
みのりみのるマルシェ 長崎県・島原雲仙のジャガイモ準備中~♪
2014.01.16

長崎県JA島原雲仙のTACの山﨑です。

いよいよ明後日1/18(土)となった「みのりみのるマルシェ~島原雲仙の実り~」。

今日は、マルシェ当日に販売するジャガイモの準備~

というわけで、ジャガイモ選果場に来ました。

photo2.JPG

ここでジャガイモが大きさや形で分けられて、全国各地に出荷されていくわけなんですよ~

ジャガイモのイメージは北海道、という方もいらっしゃると思いますが、

長崎県は年間生産量が北海道に次いで2位!!

そしてここ島原半島は、雲仙岳が150万年もの歳月をかけて作った肥沃な土壌を活かして

ジャガイモをはじめ、様々な農畜産物が作られている場所なんです。

photo1.JPG

これらのジャガイモがマルシェ当日に東京・銀座三越にお目見えしますので、

お楽しみに♪

当日のジャガイモの品種のラインナップはこちら。

☆メークイーン

  イギリス生まれのジャガイモ。女神フローラのお祭りの際に村娘

  から女王を選んだことに由来する名前だそうです。

  もうイギリスでは栽培されていないそうですが、日本では今でも人気!

☆デジマ

  長崎で生まれたジャガイモ。育成場所が長崎県の「出島」に近かったから、

  名前がつかられたそうです(笑)

☆ニシユタカ

  長崎で生まれたジャガイモ。親はなんと「デジマ」です。

  春先に出回る新ジャガの多くはニシユタカです。肉質がしっかりしていて、揚げ物

  煮物、なんでもOKな万能君です。昭和45年生まれ。

☆アイユタカ

  長崎で生まれたジャガイモ。親はなんと「デジマ」なので「ニシユタカ」とは弟(妹)です。

  平成8年に品種登録されました。味はなんと「ニシユタカ」を超えるとも言われています。

☆さんじゅう丸

  長崎で生まれたジャガイモ。平成22年生まれなので、ニューフェイス!

  品種名の由来は「病害虫に強い」、「収量が多い」、「外観が良い」の3つの

  優れる点から来ておるそうです。

 

ジャガイモだけでも色々な品種があるんですよ~

 

いよいよ明日東京に旅立ちます。

お楽しみに~