全農
Instagram
TACブログ
日野原産の伝統野菜の漬物、旬の味をお試しになりませんか?
2011.11.07

滋賀県JAグリーン近江姫野です。いつもありがとうございます。
今回も「今だけ」の情報を。

インターネット通販サイトJAタウンにて、当JA特産品の「日野菜漬(ひのなづけ)」を
数量限定で味わえます!

21image001.png
           <収穫された日野菜かぶ>

今回販売される漬物は大きく分けて2種類。
何度かここでも紹介させていただいている「甘酢漬け」と、今年から販売開始する「糠漬け」です。

21image003.png
<甘酢漬け(切漬) ※イメージ>

甘酢漬け(切漬)は、酢に漬けるとほんのり桜色に染まる日野菜の特色を活かした
お漬物です。食感のよさとほのかな苦味、また一口大に切ってパックしており、
包丁いらずでお手軽にお召し上がりいただきます♪
7月にみのる食堂さんで期間限定のお取扱いをしていただきました。

21image005.png
<糠漬け(樽入り)※イメージ>

糠漬け(樽入り)は、みなさまのご要望により本来の日野菜の味を活かした
『日野菜糠漬』の試作試売を行ない、限定販売することといたしました。
特に、自然の桜色と糠の美味しさを活かす工夫を行いました。

興味のある方は ぜひお早めにお願いします。
日野 菜の旬の期間ですが、数が少なくて恐縮です。漬け込みの都合で
時間がかかったり、売り切れてしまった際はご了承くださいませ。

詳しいこと・お申込はこちらから → JAタウン・JAグリーン近江のページ
(※申込画面は販売受付可能時のみ開きます)

***************
(おまけ)
滋賀県では稲刈りはほぼ終了いたしました。
先日刈取前でしたお酒の原料となる酒米ほ場も刈取されました。
いまの酒米(品種:滋賀渡船)の状況はこちら↓
(9月末のようすは⇒こちら

21image007.png
刈り取った分がお酒になるまでには冬までかかります。

滋賀渡船の特徴:滋賀渡船は、山田錦の親ということもあり、
お酒にすると底知れぬ力強さと魅力を秘めた味を
楽しんでいただけるものとなっております。

◎ 「滋賀渡船」を使ったお酒はみのる食堂にて♪