全農
Instagram
TACブログ
JA新ふくしまの桑島さんの赤い黄金桃!
2011.08.31

こんにちは。みのりです。
JA新ふくしまのTACの後藤さんが紹介してくれた桑島さん(桃の生産者)が作られた赤い黄金桃(おうごんとう)を購入しました!
0831ougonntou1.jpg
後藤さんのブログによると、「黄金桃は、黄色のままで出荷することで市場の評価を受けていますが、食味は赤く着色させた方が断然優れていると、地元では評価されています」とのことでした。地元の人が推薦してくれることや、赤くする(市場には出荷しない)栽培方法で作っていることなど、プレミア感がありますよね。

常温で2~3日置いて、少し柔らかくなった頃が食べごろとのことなので、桃の香りの誘惑に負けずに、食べごろを待ちました。
赤い黄金桃を初めて食べるので楽しみ~♪
切ってみると、鮮やかな黄色の果肉がとてもキレイ。
0831ougonntou21.jpg
わくわく。さっそく、ひとくち。
さっぱりとした酸味に、桃の甘味が後からやってきます。
ほっぺた落ちたぁ~♪♪♪
作った人の顔が見えるのって、うれしいですね♪
桑島さん、おいしい桃をありがとうございます!

桃っていろんな品種があるけど、1つの品種でみてみると、収穫期間は10日から2週間。あっという間なんですね。この黄金桃も今年は終わりだそうです。
この後は、「ゆうぞら」、「さくら白桃(はくとう)」という品種が続き、9月いっぱいくらいまで出荷があるようです。