全農
Instagram
TACブログ
【滋賀県限定ポテトチップスの材料、収穫でした! おまけつき】
2011.07.12

いつもありがとうございます。 滋賀県JAグリーン近江の姫野です。 先日、こちらのブログで何度か紹介しております ばれいしょ(じゃがいも)の収穫作業および出荷作業のお手伝いで 当JAのTACが管内の担い手農家さんのほ場に出向いてきました。 収穫は7月1日早朝よりスタート。
0712image001.png
目あわせをして、いざ収穫作業開始。
0712image003.png
跳ね上げた土のかたまりなどを取り除きます。
0712image005.png
梅雨時期で、雨予報でしたが、予報に反して 雨はほとんど降らず、作業は順調に進みました。
0712image007.png 0712image008.png
収穫されたじゃがいもは、専用コンテナにはいります。
0712image011.png
収穫後、量がまとまってきたところで出荷。 その後、県内工場に運ばれてポテトチップスとなります。
0712image013.png
4,5日間、じゃがいもをずっとさわっておりました。 じゃがいもに埋まる夢をみて、飛び起きたくらい濃い作業となりました。 地産地消ポテトチップス「滋賀じゃが」、発売はすこし伸びて18日からです。 その頃に滋賀県へお越しの際は、ぜひ県内スーパーなどでお買い求めくださいませ。
*******************
おまけ ◎ 伝統野菜「日野菜漬」、JAタウンにて発売開始いたしました! それから、「みのる食堂」でも登場する予定ですよ。お早めに♪
0712image0151.png
日野菜漬の関連記事はこちらから 過去のTACブログにあります。→https://www.minoriminoru.jp/2010/12/28/1207/) JAタウン、当JAのページもあります(注文画面は販売期間中のみ開きます) →(http://www.ja-town.com/shop/c/cgreenohmi/
◎ 当JAではこのほど、TACブログをスタートしています。 主に当JA組合員向けに、管内担当者それぞれの取組を紹介しております。 なので、ローカルな内容が多々あります。 ⇒「ヒメノ情報!」で検索してみてください(ここの内容と重なることもあります)。