全農
Instagram
TACブログ
【滋賀県限定ポテトチップスの材料、育っています】
2011.05.26

いつもありがとうございます。 滋賀県JAグリーン近江の姫野です。 5月2・14・18日に、ばれいしょ(じゃがいも)の巡回で 管内の担い手農家さんのほ場を見てきました 今回おじゃましたのは、前回と同じ近江八幡市安土町です。 その様子がこちら。
5月2日
0526image001.jpg
5月14日
0526image003.png
ここ十日ほどでかなり成長しております。
0526image005.png
こちらでは11、12日に大雨が降り 管内の橋(訪問活動で毎月通ってました)の土台が流されたり ほ場が冠水したところがあったのですこし心配でしたが 生育については今のところ雨の影響はないようです。 その後すこし病気が発生し、現在防除などの作業に入っております。 18日の巡回では、花が少し咲き始めているのがみられました。
0526image007.png
収穫は来月。病気にも負けずこのまま育ってほしいです。 今年で4年目を迎える「しがじゃが」、 県内限定の「地産地消」ポテトチップスです。 7月頃に滋賀県へお越しの際は、ぜひ県内スーパーなどでお買い求めくださいませ。
*******************
おまけ ◎投稿に時何度かご紹介している、当JA管内の様子です。 田植えは大半が終了されておられます
0526image0091.png
◎当JAではこのほど、TACブログをスタートしています。 おもに当JA組合員向けに、管内担当者それぞれの取組を紹介しております。 なので、ローカルな内容が多々あります。 ⇒「ヒメノ情報!」で検索してみてください(ここでの内容と重複があることもあります)