全農
Instagram
TACブログ
【新たな担い手確保に向けて・・・学生農業研修の実施】
2011.04.13

いつもすいません。 滋賀県JAグリーン近江の姫野です。 先日、訪問先農家(集落営農組織役員)野口さんの提案で 専門学校生の就業体験カリキュラムの中に、 農業体験研修を採用して欲しいとのご依頼をいただき、 TACが学生受入れの段取りをいたしました。 今回受入れしたのは、学校法人国際経営情報専門学校に在籍している 定住外国人の公共職業訓練生です。
0413image0011.png
研修実施は、大中の湖(だいなかのこ)地域。 遠くに雪をかぶった伊吹山が見えます。
0413image0032.png
写真右から二人目が、提案された野口さん。 研修は、現場見学・意見交換の二部構成。 TACは、西村さん(写真右)・姫野が参加しました。
0413image005.png
TAC西村さんのほ場にて、稲わらによる縄の縫い方を実践。 野口さんの慣れた手つきで編んでいく様子に、生徒さんびっくり!
0413image007.png
大中のトマト農家さんの選果場にて見学。 「このマーク、スーパーで見たことある!」
0413image009.png
JA支店会議室にて、農業についての意見交換。 滋賀の農業について、国の制度について、 後継者不足についてなどをフリートークで情報交換。 研修を終えて、 「滋賀でもこんなことをしているのですね!」 「機会があればぜひ働きたい!」という声をいただきました。 我々が自分の地域の農業のことをまだまだ 伝えられていないなと感じました。 (僕ももっとここでブログ記事を書こう!と思いました) 専門学校さんのお話では 今後もこのような研修を定期的に行って、 農業ファン、ひいては担い手確保を目指せれば・・・ という思いもお持ちのようです。 新たな後継者育成の形につながればと思います。
おまけ :
0413image011.png
今回、選果場などを見せていただいた青友農産さん。 色鮮やかで、味の濃い中玉(ミディ)トマトでした。 滋賀県のスーパー、生協などで販売中。 直売もあるそうです。
株式会社青友農産のHP