全農
Instagram
TACブログ
富山県砺波市庄川町から!
2011.02.03

皆さん、こんにちは! 全農富山県本部の伊東です。 富山県は、先日の歴史的な?大雪で、一面真っ白の銀世界というか、 雪に覆われて我々の生活にも大きな支障が出ています・・・。 私の家は、富山県砺波市庄川町種田というところです。 砺波市は、チューリップ有名な場所です(^u^) 春にはチューリップフェアという数十万人の方が訪れる 大きなイベントも開催されます★ その切花はこちら(JAタウンへ) → 砺波のチューリップ切花 また、散居村という独特の集落形態でも有名です。 広大な砺波平野に住宅が散らばって点在している 全国でも珍しい地域です。 あっ、大門素麺(今、注文が相次いでる人気商品) という特産品もありますので、こちらから♪ → 砺波の大門素麺 さらに、その砺波市の中でも私の住んでいる庄川町種田は、 全国トップの種もみの産地です。地名のまんまですけどww 富山は種もみの日本一の産地で、全国の農家の皆さんが、 お米を作るために、まず苗を作るわけですが、 その種となるお米を作っているんです! ということで、この種もみに求められる品質は、 普通のお米とは全く違い、厳重な審査基準があり、 非常にレベルの高いもの(超一流のエリート)なんです。 詳しくは、こちらのHPで・・・ で、その種もみを作るために、ビニールハウスが必要なんですが、 今回の大雪でぺちゃんこになっちゃいました\(◎o◎)/! 写真は私の家のです(ToT)/~~~
0213image001.jpg
雪が多すぎて、壊れてるのすら見えないですかね^^;?
0213image003.jpg
2棟あるんですが、両方つぶれちゃいました。 左側に見える車庫兼倉庫の2階からビニールハウスを見下ろすと・・・
0213image005.jpg
雪で見えないですね・・・・・・。 これで、数百万円の損失になります・・・・・・。 ただでさえ、農家は苦しいのに、ホントにダメージは大きいです。 雪国の宿命なんですが、こういう農業、 雪国の現状を皆さんに知ってもらいたいんです。 こういう苦しい状況の中、農家は一生懸命農産物を作っていることを 是非感じてもらえると、ありがたいです(@_@。 っていう、暗い話というかしんみりする話をしていてもどうしようもない!!! ので、新しいビニールハウスを建てて、全国の皆さんにクオリティの高い種もみを提供できるように頑張るのであります!!!!!!!!!!!! ♪♪励ましのメール受付中です♪♪