全農
Instagram
TACブログ
富山県富山市呉羽地域から!
2010.12.21

みなさん、こんにちは! 全農富山県本部の伊東です! 富山では、今週あたりから雪がちらつく日もあり、 いよいよ冬がやってくるなぁ・・・としみじみ感じています(;O;) そんな今日は、富山県富山市呉羽地域の紹介をしたいと思います
★ 呉羽は富山県のほぼ中心に位置し、呉羽を境に富山県の東西が分かれる境界地点となっています
◎ この呉羽地域で一番有名なものは、なんといっても『呉羽梨』です。 8月のお盆あたりから幸水の出荷が始まり、 豊水、あきづき、新高(にいたか)という品種のリレーで10月まで出荷をしています。 富山県の野菜や果樹の産地で最も大きな産地なんです!(^^)! その呉羽で最近、取り組み始めたものが『ル・レクチェ』です。 なじみのない名前ですが、元々はフランスが原産の洋ナシの一種です♪ この取り組みは、まず生産農家の趣味から栽培が始まりました。 病気に弱く、栽培に手間がかかる、安定的に収量をとるのが難しい、 追熟(収穫してから一定期間置くと甘みが増したり、 果肉が柔らかくなる)させる具合が難しいことから、 なかなか一般には流通していませんでした・・・(T_T) しかし!!!!!! 今年は何とか無理を言って、『5箱限定』で分けて頂きました\(~o~)/
→ ル・レクチェ
また、新興(しんこう)という品種を3個しぼった『くれは梨ジュース』も 『5箱限定』で分けてもらいました\(◎o◎)/!
→ くれは梨ジュース
これらの商品は、味の良さは言わずもがなですが、一番の特徴は、匂いです(^u^) 香水のようなあま~い匂いがして、とっても上品な梨なんです。 これは、買った方だけのお楽しみということに・・・
★買われた方は、是非コメントをお願いしますね♪
1221image0014.jpg
この写真は、10月15日に撮った写真なので、青々としてます!
1221image0022.jpg
それがこういうパステルイエローというか、山吹色に変わると食べごろのサインです!