全農
Instagram
TACブログ
石川の農林漁業祭り
2010.10.20

まいどさん!! JA石川かほくの櫻井です。 先週末は、日々訪問している担い手の方が 石川の農林漁業祭りに出展しているということで行ってきました。
1020image0011.jpg
ちょうど現地に着いたのが、お昼頃だっということもあって、 お腹はペコペコ・・・。 お~っ!! おいしそうなお好み焼きを売っている若者が いるではあ~りませんか! よく見ると、私の訪問している担い手の若者のグループである 「かほく農業青年グループ」でした!
1020image0032.jpg
2個買って食べてみると(1人で食べたわけではありません。) 中にキャベツやとうもろこしなどの具がたくさん入っていて すごくデリシャス! そういえば、今年の夏に【ゴールドラッシュ】というとうもろこしの種を JAより購入していただいて、自分たちで栽培して、 農林漁業祭りに出展すると言っていました。 テントの中はみんな仲良く、楽しそうに販売していましたよ。 (ますますの発展を期待しています!) 次は、JA石川かほくの旬の野菜である【まこも】の即売ブースに来ました。
1020image0052.jpg
◇まこも生産副組合長と、農家の娘さん
みなさんは【まこも】という食べ物を知っていますか? JA石川かほく管内の津幡町は、【まこも】の栽培面積が石川県一で、 当JAの特産品のひとつです。 【まこも】は近目されている「スーパーヘルシー健康野菜」。 イネ科植物の多年草で低カロリーで食物繊維が豊富という、 若い女性のニーズにぴったりの野菜で、 調理法も天ぷら・炒め物・サラダに酢の物と バリエーションは豊富な野菜ということで、 全国に発送されています。
■マコモについて