全農
Instagram
TACブログ
田んぼにお椀?
2010.10.15

まいどさん!! JA石川かほくの櫻井です。 今日も昨日に引き続き、土づくり運動に熱中していました。 おやっ? 田んぼの中に入ってみると・・・ お椀が落ちているじゃあ~りませんか! みなさん、このお椀みたいなものは何だと思いますか?
1015image0072.jpg
◇お椀・おわん・オワン・・・?
答えは・・・ →花火の火薬を詰めていた弾を、打ち上げた時に落ちてきたカケラでした。。 これは、9月の地区の秋祭りに花火大会を行った付近の田んぼに、 土づくり肥料を散布したときに発見しました。 今日、土づくりを行ったのは、 石川県かほく市の山間地にある「若緑」という地区の営農組合で、 この地区は自然に恵まれ、きれいな水が山から湧き出ている、 おいしいお米をつくる環境には最適な場所といえる地区で、 さらにおいしいお米を作りたい! 今後もおいしいお米をつくりたい! ということでTACがお手伝いさせていただきました。 チャンチャン♪
1015image008.jpg
◇この地区には、花火工場があるんです。
1015image0093.jpg
◇花火のカケラと土づくり風景!!