全農
Instagram
TACブログ
【日ごろの仕事紹介】滋賀県JAグリーン近江の姫野です。
2010.10.13

おじゃまします! 滋賀県JAグリーン近江の姫野です。 今回は少し長くなりますが、TACの訪問活動の ざっくりした流れ(とある1日)をご紹介。 JAグリーン近江のTACの仕事がどういうものか 伝わればいいなと思います。
~JAグリーン近江 TACのとある1日~
■1.  事務所にてTACのミーティングをします。 定期的に朝ミーティングを行い、農家さんへ訪問する内容や 提案することを協議します。 TAC6名は同じ事務所で机を並べていますが、 それぞれ出かけることが多く、全員が出会うこの場は お互いの行動を把握でき、すぐに情報の共有ができるので このミーティングはとても有意義な場となります。
1013image0024.jpg
◇TACミーティング中。お互いの仕事の流れを把握する貴重な場です。
■2.事務所にて、訪問する農家さんに渡す資料を作成・整理します。 手に持っているのは手作り新聞のようなもの。 少しでも多く、タイムリーな情報をわかりやすく伝えられるように 月2回ほどのペースで作っています。 TAC6名をはじめ、JAの各部署や関係機関のみなさんから 提供していただいた情報をもとにまとめているものです。
1013image0041.jpg
◇タイムリーな情報をまとめた手作り新聞。「字が汚い!」と怒られることも…。
■3.事務所を出発。訪問する前に農家さんの最寄りのJA支店へ立ち寄ります。 ※TACの席は本店(事務所)にあるので。 そこで、これからこういう訪問をしますと、支店の担当者さんへ伝えます。 また、支店での最新情報を教えてもらうなどの情報の共有をします。 事務所と最寄りの支店は物理的に離れており、お互いの情報を共有する この機会はとても大事なことと思います。
1013image005.jpg
◇支店へ立ち寄り、担当者へ訪問内容を説明し、逆に最新情報入手!
■4.おじゃまします!農家さんへ訪問します。 こちらが用意した資料を説明し、日ごろ困っておられることや 要望などを情報交換します。 営農技術を教えていただいたり、時には叱られたり、 獲れたての野菜をいただいたりすることもあります。 話が盛り上がりすぎて、うっかり時間を忘れてしまうことも…。
1013image0071.jpg
◇訪問先にて。作ったチラシにツッコミを入れていただくと嬉しいです♪
■5.事務所へ戻り、日報を記入します。 上司などへ報告、相談をして情報をつなぎます。 そして、訪問して持ち帰った内容をTACシステムに入力します。 即答できないこと(宿題)があれば、関係者へ報告、相談して、 訪問先の農家さんへできるだけ早く宿題の答えを返せるよう 協力しながら情報を集めます。 また、次回以降の訪問やミーティングへつなげられるよう内容を整理します。
1013image009.jpg
◇事務所へもどり日報を作成。農家さんの貴重な声を忘れぬうちに入力。 日報が完成したら1日が終了です。 この、■1から■5までの流れを日々繰り返すことが、 TACのお仕事のキホンとなります。…少しでもイメージできれば幸いです。 次回以降、当JA6名のTACの紹介や、銀座三越9階「みのる食堂」さんで 提供している当JAの素材紹介などをする予定です(あくまで予定…)。
よろしくお願いします!